群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2022.02.22

    家族のこと。「勉強しなさい」と言わないお母さん。

    わたしは、小さい頃から両親に

    「勉強しなさい」と言われてきませんでした。

    特に母親からは、勉強のことを言われた記憶がないくらいです。

    むしろ勉強してると

    「そんなに勉強しなくても…」

    「お茶入れたよ。すこし休めば?」

    こんなふうに勉強の邪魔してくる感じです。

    勝手なもので、勉強が必要な時、

    例えば、受験勉強とか

    資格を取得するための勉強する時に

    毎回思っていたのは

    「お母さんが勉強しなさいって言ってくれたらもっと勉強できたのに!」

    です。

    親に言ってもらっていたら

    勉強が苦にならずできると思っていたんですね。

    あぁ・・・大きな勘違い。

    それに、親から厳しくされて

    辛い思いで勉強してきている人もいますよね。

    どちらが良いとか悪いではない。

    環境は選べない。

    ただ、いま自分のことでわかるのは

    私は、私のお母さんの子どもでよかった

    ということです。

    言われなくてもするようになりました。

    もちろん勉強ができるかどうかは別ですよ。

    言われなくてもする

    って結構すごい能力じゃないかと思っています。

    そして、その勉強は

    お母さんのためにではなくて

    自分のためにです。

    こうなれたのも

    「勉強しなさいと言わないお母さん」のおかげです。

    お母さん、ありがとう。

    2022年2月22日は、スーパー猫の日です=^_^=

    庭でお散歩中の我が家の猫です♪