群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2022.07.27

    【カウンセリングルームのイメージ】こころの保健室にはソファーがない

    最近、仕事上で関わっている会社からのご意見です。

    (もちろんクライアントではありません)

    「カウンセリングルームはソファーがあるイメージだけれど。

    こころの保健室には無い」

    と感想を頂きました。

    カウンセリングについて人は

    いろんな印象があるんだぁと思いました。

    こころの保健室のカウンセリングルームにソファーはありません。

    けれどもきちんとカウンセリングできます。

    当たり前ですが、カウンセリングに必要なものは全て揃っています。

    こころの保健室で最も大切にしているのは「真摯」です。

    カウンセリングルームで大切なのは物品ではありません。

    クライアントさんに誠実に真摯な私で

    共に居させていただくことです。

    どんなことが辛いのか。

    どんな気持ちなのか。

    言葉にならないような、奥にあるものはなんだろう。

    心から耳を傾けたい。

    心で聴くのがカウンセラーのつとめだと思っています。

    その方の人生のほんの一部分ですが

    とっても大切な大切な時に関わらせていただくわけです。

    だから私の心理師としての信念はこれからも変えません。

    【クライアントさんに真摯な私であること】