群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2022.08.10

    【繊細さん】感受性が強くて疲れてしまう

    あなたはもしかして【繊細さん】ではありませんか?

    感受性が高く、共感能力があるあなたの気質は素晴らしいものだと思います。

    けれどもその気質ゆえに周りとの違いに悩んだり、

    生きずらさを感じているクライアントさんによくお会いします。

    ・些細なことも気づいてしまう。

    ・自分のことではないのに傷つく(人が怒られていると、自分も怒られているように感じる)

    ・人に言われた何気ない一言が、ずっと気になる

    ・小さな音や、光、匂いが気になる。不快。

    ・1を聞いて、10を想像して考えられる

    ごくごく一部ですが

    これを聞いただけでも、日々のストレスは溜まり

    生きづらいだろうと想像できます。

    カウンセリングの中で、お悩みをいろいろお聞きしてきて私が思うのは、

    『繊細な気質の方は、周りから理解してもらえない辛さがとても大きい』

    ということです。

    「そんなのあなたの考え過ぎだよ」

    「あなたの思い過ごしじゃない? 他の人はそんなこと感じなかったよ」

    「あなたが怒られたんじゃないんだからさぁ。切り替えなよ」

    「すぐ気にしちゃうから、気を使うよ」

    こんなふうに言われて、理解してもらえない経験をなんどもしてきている。

    私が日頃から思っていること。それは、

    そもそも【繊細さん】は、なにも悪くない。

    当たり前ですが、あなたはなんにも悪くないです。

    共感能力 の高い人に、周りは恩恵を受けているだろうと思っているくらいです。

    【繊細さん】は、常に感覚のアンテナでいろんなものをキャッチしている状態だと

    思いながら、カウンセリングをさせていただいています。

    感受性が高く、共感能力がある からこその【心の傷】をあなたもカウンセリングで癒やしませんか。

    これまで理解してもらえなかった心の内を、よかったらお聞かせてください。

    こころの保健室では、公認心理師(国家資格)による

    科学的な根拠にもとづいたカウンセリング技法

    をつかってカウンセリングをおこなっています。