群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2022.10.30

    【日本手話・ろう者の心理カウンセリング】

    群馬県伊勢崎市の心理カウンセラー、梶間久美子です。

    私は、放送大学の心理と教養学部に在籍しています。

    10月21日と10月28日は、面接授業でした。

    この授業がどうしても受けたかったので

    抽選で当たったのは本当に嬉しかったです。

    教育の場で教壇に立っている先生から、直接学びたかったのです。

    というのも、聴覚に障害のある方(ろう者)のご紹介のお話を頂いたからです。

    ただただ、少しでもカウンセリングで活かせたらという思いでした。

    この科目区分がなぜ『外国語』なのかがわかりました。

    日本語を一度も聞いたことがない方々が使う『言語』でした。

    2日間のお勉強でしたが、自己紹介と家族構成を手話で話せるようになりました。

    新しい言語を学ぶのは本当に難しいです。

    知らない国にきた赤ちゃん状態です。

    その方のカウンセリングは「筆談で大丈夫」とのことでしたが

    それでも少しでもクライアント様と手話でコミュニケーションが取りたい一心。

    私が今できる最良のところでクライアント様の支援をしたい。

    これからもこの信念を大事にしてまいります。