群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2023.02.09

    魔法の・・・

    群馬県伊勢崎市の心理カウンセラー、

    公認心理師の梶間久美子です。

    私は、心理について学び続けながら

    カウンセリングをし続けながら分かるのは

    魔法で、ササッと解決できるものは無いということです。

    もちろん、みなさまも「魔法があるなんて思ってない」というかもしれません。

    「あなたの悩みを解決する魔法の言葉」

    「あなたの不安を無くす魔法の○○」

    「自己肯定感を上げる魔法の○○」

    とか。

    キャチーだけれど、

    私はそれを目にしたり、耳にしたとたん

    引きます。だって無いんだもん。

    「誠実じゃないなぁ」と悲しくなります。

    自分とゆっくり、丁寧に向き合うことが

    解決のために欠かせないんです。

    魔法って、やっぱり魔法使いのものじゃないでしょうか?

    ネットの中の魔法使い

    SNSの魔法使い

    YouTubeの中の魔法使い

    自分を知らず知らずに支配している身近な魔法使い

    そうやって外に答えを(正解を)求めているうちは解決は難しいと思うのです。

    魔法使い(情報)がきっかけになることはあるかもしれないけれど・・・。

    最終的な解決のための答えは自分の中にしかない。

    情報を得る時は、

    人気や一部の評判だけで鵜吞みにしないで。

    心からの願いです。

    特に人は「不安な時」は鵜吞みにしやすいので。

    情報はあくまでも情報として捉えていきたい。

    この世に同じ人なんていない。

    全員が唯一無二の存在。

    同じ考え、同じ気持ち、同じ行動を

    そっくりそのままする人なんていない。

    そう考えるには、その人だけの理由がある。

    そういう感情が湧くのは、その人だけの理由がある。

    その行動を起こすのは、その人だけの理由がある。

    それは生きてくるのにどうしたって大事だったものだった。

    日頃から、些細なことでも「私が悪い」と思っていたあるクライアント様が

    カウンセリングの場面で気づいたことは・・・

    「私が悪くないと、お母さんが悪くなってしまうと思っていた」でした。

    小さい頃から「私が悪い」としておくのには

    その人にしか気づかないほんとうに大事な、大事な理由がありました。

    (事例発表の承諾を得ています)

    もうその考え方は手放していいかな。

    もうそういう感じ方でなくてもいいかな。

    もうそういう反応の仕方でなくていいかな。

    こういったご本人しか分からない答えを探しに行きます。

    わたしは魔法使いではありません。

    だからカウンセリングの、1回、1回を大切に

    重ねながら根本解決へと至っていくのです。