群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2024.05.28

    LGBTQ+フレンドリーなサポートを目指して / 継続的な学びの決意

    群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。

    今日は、午前中のカウンセリングを後、LGBTQ+のお勉強会に参加しました。

    このお勉強は、一般向けではなくて、心理職向けのお勉強会です。

    昭和の偏見いっぱいの頭では、クライアント様の支援に差しさわりがあります。

    参加して気づき、決めました。

    様々なクライアント様の支援のために、私はLGBTQ+の勉強会に継続的に参加します。

    みんな違う感性や相手に対する恋愛感情、相手に対する性感情。

    湧く人もいる。

    湧かない人もいる。

    湧けないんじゃない。

    湧かないんだ。

    ちょっとした言葉の違いかもしれないけれど、意味は大きく違う。

    「湧けない」だと、湧くのが前提になっている。だから「湧けないのがいけない」ようになる。

    そうじゃない。

    相手に対する性感情を抱かない。湧かない。

    相手に対する恋愛感情を抱かない。湧かない。

    それは、なんにも悪くない。

    だから、どの方も間違いはなんにもない。

    ましては欠けてることもない。

    ただ、その人なのだ。

    「SOGIハラスメントはガチで注意が必要です」と冒頭に、教えてもらいました。

    自分では、「女らしいとか男らしいなんてなんのこっちや。そんな考えおかしい」と考えている。

    そもそも「らしいってなんなん」と思っています。

    自分では、使っていないつもりですが、改めてカウンセリングの場では注意していこうと強く思いました。

    様々な方が、「ありのままの自分を受け入れてもらった」と思って頂けるように

    私はこれからも学び続けます。

    カウンセリングオフィスこころの保健室

    公認心理師 梶間久美子