-
2024.05.28
LGBTQ+フレンドリーなサポートを目指して / 継続的な学びの決意
群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。
今日は、午前中のカウンセリングを後、LGBTQ+のお勉強会に参加しました。
このお勉強は、一般向けではなくて、心理職向けのお勉強会です。
昭和の偏見いっぱいの頭では、クライアント様の支援に差しさわりがあります。
参加して気づき、決めました。
様々なクライアント様の支援のために、私はLGBTQ+の勉強会に継続的に参加します。
みんな違う感性や相手に対する恋愛感情、相手に対する性感情。
湧く人もいる。
湧かない人もいる。
湧けないんじゃない。
湧かないんだ。
ちょっとした言葉の違いかもしれないけれど、意味は大きく違う。
「湧けない」だと、湧くのが前提になっている。だから「湧けないのがいけない」ようになる。
そうじゃない。
相手に対する性感情を抱かない。湧かない。
相手に対する恋愛感情を抱かない。湧かない。
それは、なんにも悪くない。
だから、どの方も間違いはなんにもない。
ましては欠けてることもない。
ただ、その人なのだ。
「SOGIハラスメントはガチで注意が必要です」と冒頭に、教えてもらいました。
自分では、「女らしいとか男らしいなんてなんのこっちや。そんな考えおかしい」と考えている。
そもそも「らしいってなんなん」と思っています。
自分では、使っていないつもりですが、改めてカウンセリングの場では注意していこうと強く思いました。
様々な方が、「ありのままの自分を受け入れてもらった」と思って頂けるように
私はこれからも学び続けます。
カウンセリングオフィスこころの保健室
公認心理師 梶間久美子