群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2024.07.02

    誰も私を助けることはできない

    群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。

    カウンセラーとの相性はとても大切です。

    カウンセリングでは、心の深い所まで触れることがあるからです。

    そして、私もクライアント様も決して無力ではありません。

    クライアント様には力があります。

    私もです。微力ですが無力ではありません。

    時に、強固な信条があり、それを証明しなければならない場合。

    「私が世界の中で最も助けてもらえない人間なんだ」

    ということを証明しなければならない人にとって

    残念だけれど、私は無力な人と捉えられるでしょう。

    私は、意地悪な上司を変えることはできない。

    私は、なにか良くない行動や態度をとる家族やパートナーを変えることはできない。

    その代わり、あなたの自分自身の内側から聞こえてくるメッセージを変えるお手伝いはできます。

    それは、心理療法を使ったお手伝いです。

    あなたが苦悩な時、惨めなとき、打ちひしがれている時、恥ずかしくてどうしようもない時・・・

    自分自身の内側からどんなメッセージが聞こえていますか?

    生まれてこなければよかった。

    生きている価値なんてない。

    もうあなたなんていらない。

    邪魔な存在なんだよ。

    ほらまた恥をかいた。

    迷惑な存在なんだよ。

    こんなこともできないの⁈恥ずかしい。

    誰からも関心持たれてないんだ。

    どいつもこいつも人は誰も信用できない。

    結局、嫌われる存在なんだよ。

    最後はひとりぼっち。孤独。

    受け入れられない存在。

    女のくせに。自分が男に生まれていたらよかったのに。

    男のくせに。自分が女に生まれていたらよかったのに。

    誰からも分かってもらいないんだ。

    なんの価値もないよ。

    また中途半端だ。

    ほら、また失敗した。

    やることなすこと間違っている。

    頑張りがたりないね。

    キチンとできた試しがない。

    人生はひどいもんだ。

    あなたにこの先、いい事なんてないよ。

    こういった声は、外側からではなくて あなたの内側、あなた自身の中で起きています。

    あなたを癒してくれるメッセージ

    あなたを優しく受容してくれるメッセージ

    あなたがあなたでいることを、ただただ愛し喜んでいるメッセージ

    に変えていくことは可能です。

    なぜならば、過去と現在において

    内なるメッセージが変わる瞬間に立ち会っているからです。

    意地悪な上司はや家族やパートナーは、あなたの外側です。誰も他人を変えることはできません。

    けれども、自分の内側で起きていることは、あなたは変えることは可能です。

    愛あるメッセージを聞いていくうちに人は心の在り方が変化します。

    そして、心の在り方で人生が変化していくのです。

    これまでたくさんのクライアント様が教えてくれました。

    「いろいろやってみたけれど、やっぱり自分なんだなぁと思ってここに来ました」と。

    あなたは、これからもそのメッセージを聞き続けたいでしょうか。

    それとも自分自身から聞こえてくるメッセージを変えたいですか。

    カウンセリングオフィスこころの保健室

    梶間久美子