群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2024.09.02

    認知行動療法・認知療法 / パニック障害.うつ病などに

    群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。

    昨日は、トレーニングコース(中級コース)のサポーターで授業に参加いたしました。

    台風により、受講生は全てオンラインの指示がありました。

    各地から参加されるので、人に優しい判断に感謝です。

    授業の内容は【認知感情療法】についてでした。

    認知の歪みについてたっぷり勉強できました。

    人は認知の歪みが修正されて、事実を捉えていけるようなるだけでも

    ストレスが軽減されて、気分が安定してきます。

    例えば

    「いつも私は失敗する」

    そんなふうな認知(思考)になっていると、不快な気分になりますね。

    不快な気分な時は、何かしら認知の歪みがくっついています。

    では、実際はどうでしょうか。ほんとうにいつも失敗しているんだろうか?

    そんなことないです。失敗してないことはたくさんたくさんあるはずです。

    出来ているとがたくさんあるはず。

    事実を捉えていくようになると、不安や心配、嫌な気分が改善していきます。

    ただ、私たちは自分の認知の歪みには気づかないもんです。

    それがほんとうに当たり前の思考(認知)になっているからです。

    そこは、心の専門家にお任せください。

    なにか指摘したり、責めたりなんてしません。

    自然な関わりで認知の修正をお手伝いしています。

    カウンセリングオフィスこころの保健室で実施しているカウンセリングは5つの理論背景がございます。

    1.愛着のカウンセリング

    2.交流分析

    3.感情処理法

    4.人格適応論

    5.認知感情療法

    それぞれ詳しい内容はホームページの【内面から変わるカウンセリングとは】のページを是非ともご覧ください。

    https://humanheartcare.com/about/ ⇐ここをクリック。

    【内面から変わるカウンセリングとは】へ直接アクセスできます。

    5つの理論が、科学的根拠に基づいたものであるのが分かって頂けると思います。

    日ごろ、認知感情療法はクライエント様に実施していますが

    こうして何度も学ぶことで知識と技術と

    クライエント様の支援をさせて頂く時の、私自身の心の在り方を見つめ直す機会になりました。

    これからも、お一人お一人のクライアント様に合ったものをご提供できるように精進して参ります。

    カウンセリングオフィスこころの保健室

    梶間久美子