群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2024.03.19

    休日クラス【子どものタイプと接し方講座】第2回目のご報告

    群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。

    3月17日(日)は【子どものタイプと接し方講座】休日クラスの2回目(最終日)でした。

    この日は、わたしが失敗をしました。

    会場である、伊勢崎市境総合文化センターに到着して

    講座のための準備をはじめたら・・・

    な、な、なんと

    お配りするテキストをカウンセリングルームに置いたままで

    持ってきてないのに気がつきました。

    そのテキストがないとみなさんのお勉強が成り立ちません。

    私のテキストには解説するためにたくさんたくさんの書き込みがしてあるので

    コピーするわけにもいきません。

    スマホにもファイル保存してない。

    短い時間だったと思います。どうしょう…と考えて

    カウンセリングルームまで取りに行くことにしました。

    選択肢はそれしかない。

    何か月も前から、お申し込み頂いて

    楽しみにしてくれているみなさんには、どうしたって今日の実施しかありません。

    参加者のおひとり(長いお付き合いのメンバーさん)に電話で事情を説明して

    伊勢崎市境総合文化センターを出発しました。

    結果的にスタート時間が45分遅れてしまいましたが

    待たしてしまっている間は、参加者さん同士で話が弾んで楽しい時間だっだそうです。

    会場に入った私を、みなさん穏やかな表情で迎えてくれました。

    本当に有難かったです。

    みなさんに「ごめんなさい」して

    講座をスタートさせていただきました。

    終了時間も遅れてしまいましたが、みなさん残って下さって

    テキストの全てを扱うことができました。

    私の失敗

    失敗は謝る

    そして、それを受け取ってもらえたことに心から感謝します。

    予定が狂ってしまったにも関わらず

    「今日も楽しかったです」

    と、メールに返信してくれたみなさん

    ほんと、ほんとにありがとうございます。

    私も誰かが失敗した時に、あんな風に快く許せるような自分でありたいです。

    まだテキストが無いことに、気づいてないわたし

    カウンセリングオフィスこころの保健室

    梶間久美子