群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2024.06.04NEW

    【愛着の問題の解決に欠かせない】 たった1つのこと

     

    群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。

    ここ、カウンセリングオフィスこころの保健室では

    愛着の問題カウンセリングができることの認知度が上がっています。

    心理師として、とても嬉しいです。

    なぜそれが分かるにかというと、クライアント様から愛着の問題を解決したいというニーズがとても増えているからです。

    ここで改めて、愛着のカウンセリングについてご説明させていただきます。

    ■ホームページの『内面から変わるカウンセリングとは』のページで

    愛着のカウンセリング】についてご説明している文章をここでも改めて書かせて頂きます 。

    https://humanheartcare.com/about/ ⇦『内面から変わるカウンセリングとは』のページ

    1.【愛着のカウンセリング】

    数多くの臨床データやグループ顧問でもある精神科医による検証をもとに確立された手法です。

    感覚から安心感をクライアントのこころの中に構成していくという手法です。

    言語を中心とした通常のカウンセリングでは改善の難しい愛着の問題改善を目指したものです。

    本来なら、まだ言語がわからない幼い頃に、肌で感じる必要があった安心感の形成を図ります。

    このように、愛着のカウンセリングは、数多くの臨床データと検証が繰り返し繰り返し行われた後に

    確立された科学的な手法なのです。

    実際に愛着のカウンセリングを体験されたことがある方はお分かりでしょうが

    これで愛着の問題が解決するの?というくらい、取り立てて難しいことはしていません。

    けれども、その中には検証により実証されている大事な要素はしっかり入っています。

    そして、愛着の問題の解決に欠かせないことが1つございます。

    それは、愛着のカウンセリングの継続です。

    言語も分からないくらい幼い頃の感覚を、クライアント様の心の中に構築していくからです。

    構築とは、基礎の構えから始めて全体を築くことです。

    通常のカウンセリングも、もうみなさまご存知と思いますが、継続は大事なことです。

    愛着のカウンセリングは、通常のカウンセリングでは改善の難しいものを取り上げていますので

    、心の中に構築していくのに継続は欠かせないものとなります。

    「愛着」をここでは、木の根っことして例えてきています。

    木の根は一回で地中深く根ずくでしょうか?

    それは、現実的ではありませんね。

    整った環境の中で、傷つけたりされない、安全な状態(カウンセリングルーム)で

    少しずつ根を張って、だんだんと地中に太く長く伸びていく。

    雨や風が吹いても、嵐という強いストレスがきても、地中の根っこは安定している。

    少しの刺激で恐れ、どうしょうもならないような不安や心配、時には激高していたのに、

    もうその木は、折れたり、枯れたりしない。安定した幹になります。

    愛着の安定さは、まさにこれなのです。

    このような理由で、継続したカウンセリングが大事です。

    もちろん継続間隔は、あなたのペースでよいのです。

    梶間が金儲けで、たくさんカウンセリングに来さようとしているのではありません。

    そもそもカウンセリングがこういうものなのです。

    クライアント様のみなさまは長い目でカウンセリングを受けに来てくれています。

    辛い時、苦しい時は早く改善したい! 早く解決したい!

    というお気持ちはとてもよくわかります。

    そして梶間は、心の仕組みから、焦ると効果が出にくいことも知っています。

    「このカウンセラー、なんで慌てないんだよ!」

    と、思ったクライアント様もいらっしゃるかもしれませんね。

    私は、目の前のクライアント様に一番高い効果を狙っています。

    私がクライアント様と一緒に焦るとどうなると思いますか?

    その日、一番高い効果を捉えようとしているのに、焦るとそれを見落としたり、聞き逃したりします。

    結果として、クライアント様に効果の遠回りをさせてしまいます。

    私は、クライアント様にとって損失となることは最大限に避ける。

    それを私は、私の心理師としての誇りとしています。

    少しの刺激で恐れや不安になるのが改善する。安心感や安定感の構築。

    その愛着の問題を解決するために欠かせない1つのこと。それは、カウンセリングの継続でした。

    あなたのペースで良いのです。無理のないペースで継続していける方向で一緒にやっていきましょう。

    愛着の問題に気づいたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

    カウンセリングオフィスこころの保健室

    公認心理師 梶間久美子