群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2024.06.25

    【毒親】という言葉。

    群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。

    私は、【毒親】という言葉に対して、嫌悪感と悲しみを感じる。

    正直に言います。

    私は【毒親】という書籍を読んでいません。

    「それなのに、嫌悪するっておかしいじゃないか」

    と、思われるでしょう。

    私は、内容の前に、その言葉が嫌なんです。

    だから、作者を批判しているのでもなく

    内容を批判しているのでもありません。

    内容を批判するもしないも読んでないので、何もありません。

    【毒】って。

    本屋さんに行くと、あるんですよ。

    タイトルだけで悲しくなるの。

    この【毒親】を読んで救われた方がいたらごめんなさい。

    「毒親読まずにいうな!」という意見もあると思います。

    私が嫌悪感があるのはあくまでも【毒親】という言葉です。

    こういうの難しいなぁ。

    親との関係、親が自分にどう関わってきたかで

    今も悩み、苦しんでいる人はほんとに多い。

    私はそれを十分すぎるくらい分かっているんだ。

    このタイトルだからこそ、手にとって読んでみたいという人はいるだろう。

    なにが良いとか、悪いではないんだ。

    ただ、私が【毒親】という言葉に嫌悪感と悲しみを感じるだけ。

    カウンセリングオフィスこころの保健室

    梶間久美子