群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2021.11.05

    残りの人生で、今日が一番早い日

    カウンセリングの感想で、多々お聞きする言葉があります。

    「もっと早くカウンセリングに来ていればよかった。なんで来なかったんだろう」

    このお気持ちにとても共感します。

    それはわたし自身がカウンセリングに対してその感想があったからです。

    私がうつ病の時に、このカウンセリングを友達が教えてくれてから

    実際にカウンセラーを尋ねるまで時間がかかりました。

    心が辛い時って、サクサク決めたり、新しいことをするのは結構、大変なことです。

    自分のことを話したり、悩みを打ち明けると思うと勇気がいりますよね。

    私がそうでした。

    クライアントさんから「もっと早く来ていれば・・・」という感想を頂いたときに私は言います。

    「残りの人生で、今日が一番早いです。そして今日まであなたが考えたりやってきたことは

    何にも無駄ではないです。私はそう思っています。」

    と。

    心からそう思います。

    人はそれぞれ、ご自分の中で一番良いタイミングでカウンセリング来てくださいます。

    こころの保健室を知ってから2年をかけてカウンセリングに来てくださった方もいらっしゃいます。

    これより早いと、すすめられてもいかないでしょう。

    これより遅いと、カウンセリングに来るエネルギーさえ残っていない状態になるかもしれません。

    わたし自身について今でも思います。私のタイミングはあの時だったんだなって。

    そして、どのクライアントさんにとっても、今が一番良いタイミングなんだなぁ、と。

    そのように感じながら支援させていただいています。

    今日は、ふと思ったことを書きました。

    さぁ、これから午後のカウンセリングに入ります。