群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2022.09.15

    【こころの保健室】って

    本日は、1年数か月ぶりのクライアント様と

    早朝、緊急でお申し込みのあったクライアント様と。

    私は、小学校2年生のときから

    教室に居るのがしんどくて

    毎日のように保健室で過ごしていました。

    教室で過ごしていると

    気持ちが悪くなって授業中、なんどなんども吐いてしまいました。

    吐きたくないのに、そうなってしまい

    本当に辛かった。

    なんど親が病院に行ってくれても、病名が付かなかったから

    自律神経失調症にあたると思います。

    そんな私にとって保健室は

    心も身体も緊張から解放された感覚があります。

    こころの力を抜いても大丈夫な場所だった。

    あの頃、心理カウンセリングなんて身近になかったし

    親も心理カウンセリングを知る由もない。

    保健室は住む場所ではないけれど

    心が傷ついたり、心が痛いときに

    心の手当てをしてくれる場所

    だと小さい私は、感覚で覚えていました。

    傷つきや、痛みが

    癒えて、回復したら

    保健室から出てまたもとの生活ができます。

    生活していて、なにか心が傷ついたり、痛んだら

    また保健室で心の手当てをしてもらう。

    この【こころの保健室】もそういう場所にしたい

    という思いで名付けました。

    今朝は、いつにもまして

    ここはやっぱり【こころの保健室】だなぁ

    と実感しています。