群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2024.04.09

    現代の愛着の問題(心理カウンセラー上級者トレーニング)

    群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。

    昨日は、東京の会場にてクライアント支援に欠かせない

    【現代の愛着の問題】についてトレーニングを受けてきました。

    もちろん授業はインナーチャンジングセラピー創始者の倉成 央先生です。

    これまでのものを、更にアップデートする内容でした。

    時代とともに、人のありさまは変化します。

    それは、人の悩みの背景が変わるということになります。

    人はストレスがかかると、3つの形で現れます。

    身体面

    行動面

    心理面

    私は、この3つの面からのお話を伺いながら、その背景も大切にしています。

    背景、なので良いとか悪いとかいうものではありません。

    昭和生まれの方と、平成生まれの方とは背景はだいぶ違います。

    高度成長期に育った方と、就職氷河期に育った方も背景は違います。

    この時代背景が、私たちの愛着の問題に大きく関わっていることを詳しく学ぶことができました。

    私が心理学が好きで、こうして学び続けていられるのは

    心理学は科学でエビデンスがあるからなんです。

    根拠がきちんとわかるというのは安心感があります。

    何より、クライアント様に安心してカウンセリングをご提供できることがほんとうに大きいです。

    アップデートしたもので、これからもクライアント様支援を尽くします。

    ここのところ、「カウンセリングってすごいです」と

    クライアント様から感想を頂くことが重なり、喜びの気持ちでいっぱいです。

    私に、手伝うことを許可してもらえたことがほんとうに有難いです。

    これからも、【安心・安全・効果的】なカウンセリングをご提供していく所存でございます。

    カウンセリングオフィスこころの保健室

    梶間久美子

      昨日のトレーニングの様子