群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2023.08.25

    黄金比/ポジティブとネガティブ

    群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。

    ポジティブ3:ネガティブ1

    これがポジティブ心理学の教えてくれている黄金比です。

    ポジティブ心理学は科学です。

    こうして数字のデータで学ぶことができます。

    ポジティブ3:ネガティブ1

    これを知って、みなさんはどう感じましたか?

    どのように考えましたか?

    私たちの幸せには、ネガティブがとても大切なんです。

    カウンセリングって

    ネガティブなものを全て取り除くこと

    とか

    ネガティブなもの、気持ち、考えなどを全て変えることだと

    思われていませんか?

    それは違います。

    私は、ポジティブ心理学を学んでからは特に

    人にはネガティブも大事なことだとわかるからです。

    「ポジティブだけで、ハッピー!ハッピー!!」

    のための支援は、本当の意味でクライアントさんを大切にしているとは言えません。

    でも、どうしてネガティブが3/1ある方がいいのか。

    それを、少しお話します。

    ネガティブの長所

    ・自分の性格を変えるきっかけになる

    ・本当の自分と対話をさせてくれる

    ・自分の環境を正しく理解する(嫌なことから目をそらしてない)

    ・自分について学ぶ

    ・配慮、謙虚

    ネガティブの存在はとても大きいですね。

    カウンセリングでは、正にこのネガティブが活きてきます。

    クライアント様のネガティブはとっても、とっても大切なんです。

    「私って、ネガティブですよね」

    と、私に言われるクライアント様はわりと多いです。

    私のはその時、そのクライアント様の中の黄金比を思うのです。

    ネガティブをゼロにしようとしなくていいのです。

    余談ですが、

    年収が100万円増えたら幸せは・・・2%しか上がらない

    そうです。

    けれど人は、幸せな人と過ごすと幸せ度が上がる

    そうです。

    自分のネガティブは3/1より多いなぁ。

    いつもいつもネガティブになってしまう。

    ネガティブも大事とわ言え、今より減らしてみたい。

    と、お考えなら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

    幸せの黄金比まで、精一杯に支援いたします。