群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2023.08.24

    日々のストレスを侮ってはいけない理由

    群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。

    私たちは、ストレスを感じているとき

    心はどこにあると思いますか?

    心はどこにある? 不思議な質問ですね。

    私たちが「心」と言っていますが、

    目に見えない「心」を

    偉大な先人たちは、

    心には、機能や構造があると 科学的に証明されました。

    そうです! 目には見えないけれど、心には働きや造りがあるのです。

    そこで、最初の質問です。

    ストレスを感じている時に「心」がどこにあるかです。

    その答えは・・・【過去】または【未来】にある時です。

    いま、こうして生きているのに

    厄介なことに、心は【過去】や【未来】に行きがちです。

    そでだけ、私たちの心はストレスにさらされているんです。

    そして、そのような時、私たちの体には力が入っいて、血流が悪くなっています。

    クライアント様によっては

    頭痛、肩こり、耳鳴り、胃痛、腹痛、かゆみ、めまい

    など、心理的要因が体に出る方も多いです。

    今回は、いま自分の心は【過去】にいて、ストレス状態なんだと

    自己判断できるものをいくつかお伝えします。

    【過去】

    ◆罪悪感・自責を感じている

    どうしてあの時、あんなこと言っちゃったんだろう。

    あそこで上手く対応できなかった自分がダメなんだ。

    私のせいで申し訳なかった。

    私が悪かったんだ。

    ◆劣等感

    何やっても自分はダメだ。

    ○○さんのようにできない自分は劣っている。

    ◆無気力感

    やる気が出ない。

    何やっても楽しくない

    ◆疲労感

    疲れがとれない

    休んでも、マッサージしたりいろいろしてるけれど、いつも疲れている

    いくつか、お伝えしましたが

    【過去】に居ることが多いの方は、自分自身を責め続けている傾向があります。

    自分自身を責め続けるとどうなるか・・・

    鬱っぽくなります。

    鬱病になる方もいます。

    私は、自分が鬱病になった経験があるので

    あの苦しみを味わって欲しくない気持ちが強いです。

    未然に防ぎたい。

    そのための支援を行いたいです。

    どうぞ、日々のストレスを侮らないでください。

    気持ちや、考えが、どうしても【過去】のあのこと、あの場面に行ってしまい

    辛い思いをしているのであれば

    お気軽にお問い合わせください。

    「心」の構造や機能について知っているからこそ

    その解決のための支援ができます。

    過去は、過去のことにしていきましょう。

    自分で自分を傷つけるのをやめていきましょう。