群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2024.01.06

    心の変化は見えます。カウンセリングの効果は見える。

    群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。

    当たり前ですが、カウンセラーはクライアント様とは

    プライベートで2人で会ったりしません。

    カウンセリングを受けるペースはクライエント様によって異なりますが

    毎日のように会わないからこそ、クライアント様の変化が見えます。

    私がお会いした初回カウンセリングの姿とは

    全体の印象や雰囲気が変わるクライアント様もいらっしゃれば

    瞳の輝や、瞳の奥に力強さの変化を見るクライアント様もいらっしゃいます。

    顔色が良くなっているのが見えるクライアント様もいらっしゃる。

    又は、緊張がだんだん緩んだ様子でカウンセリングルームに入ってきてくれるクライアント様も

    いらっしゃいます。

    それは、私が毎回毎回、クライアント様をジロジロ見ているというものではなく

    一定の期間会ってないから、お会いした時に、その変化がわかるのです。

    それをクライエント様に直接お伝えすることが多いです。

    クライエント様自身は気づいていないことが多いからです。

    その理由は、内面から自然に変わるカウンセリングだからです。

    そして、変化をお伝えしていくのも心理カウンセラーの努めと特権です。

    その時に、私はほんとうに喜びを感じます。

    クライアント様の望む最終ゴールへ向かっている。

    カウンセリングの効果が出ていることをクライアント様と一緒に喜びます。

    カウンセリングは、心理カウンセラーのものではありません。

    二人三脚でありつつ、カウンセラー側はお手伝いです。

    ですので、変化はクライアント様自信の能力により生じているものです。

    本来の、その人の姿へ戻つていく変化。

    それぞれ皆様違いますが、性別関係なくどの方も美しいです。

    顔立ちがどうとか、着飾るとか、お化粧をバッチするとか、学歴を身にまとうとか全く関係ないです。

    クライアント様の内面から出るものなのでしょう。

    外から加えたものじゃない美しさ。

    内面から出る耀き。

    今日のカウンセリングでも、クライアント様の変化を拝見いたしました。

    クライアント様が自身の望む方向へ変化していくのが、ほんとうに嬉しい。

    私は、やっぱり心理カウンセリングというお仕事が大好きです。

    人ってすごいです。

    色んな面がある。それも全部含めて人はやっぱり美しいです。

    このような素晴らしい特権を許可してくださっている皆様に感謝します。

    今年も、クライエント様のためになることならばどんどん学びたい。

    そしてどんどんトレーニングを積んでいきます。

    カウンセリングオフィスこころの保健室

    梶間久美子