群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2024.02.25

    微力は無力ではない

    群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。

    私は全然ダメなんです。

    何にも出来てない。

    本当にそうでしょうか。

    そもそも『出来ている』『出来ていない』って計ることはとても難しいです。

    数値化しずらい。

    達成感だったり、満足感はその人の内面から味わうものだから。

    100点とっても『自分はまだまだだ。これくら出来てるうちに入らない』

    『これくらいみんな出来ている』

    と、いうような感覚の人はいるでしょう。

    50点とって『50点もとれたよ!いい出来だ。よく頑張ったなぁ』

    と、自分が出来た感覚や達成感を味わう人もいる。

    私は、これまで前者のような方々を、カウンセリングで支援して参りました。

    自分に対する【期待】が大きくなるにつれて自信は無くなってしまいます。

    出来ているものより【期待】が大きいのです。

    『もっとこうすればよかった』と考えるのは簡単です。

    けれども、完璧な期待は不可能です。

    【完璧な期待】を自分にしている限り自尊感情は低いままです。

    どれだけやっても自信がないまま。

    人は微力です。

    けれども無力ではない。

    あなたも無力ではない。

    これまで成し遂げてきていること、出来ていることはどれはど有るか。

    数え切れないほどあるでしょう。

    けれどもどうしても『自分はダメだ』『出来てない』『これくらい誰でもできる』

    『もっとこうすればよかったのに。なんでできなかったんだ』

    自分を否定するような考えや気持ちが大きくて、自分に対する期待が大きくて

    自分自身を価値ある存在であることや

    自分の出来ていることを認められずに否定してしまう場合は

    人生の生きずらさにも関わってきてしまいます。

    だって何やっても自分はダメな感覚や考えに囚われてしまうから。

    そのような方がいらしたらカウンセリングでその思考パターンを外していかれるといいです。

    その思考パターンは外れます。

    なぜならば、生まれた時にはない思考だからです。

    オギャーっと生まれた時のあなたは、生きるエネルギーに満ち溢れ

    自分が『出来る』『出来ない』なんて考えも無かった。

    その思考パターンは生まれて出てきてから、その環境の中で生きるために獲得もの。

    その思考パターンがもし今の生きずらさに関係しているとしたら今からでも全く遅くないです。

    【完璧を求める期待】から、その囚われから自分を開放してあげませんか。

    カウンセリングで私の今できる最善を尽くして支援いたします。

    持ちつ続けていたら辛いし、しんどい囚われから自身を解いていき

    あなたが無力ではないことを味わいながら

    自尊感情を味わいながら生きていかれることが、カウンセラーである私の心からの願いです。

    カウンセリングオフィスこころの保健室

    公認心理師 梶間久美子