群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2024.04.23

    たった一人でいい、信頼できる大人に出会っていたら(愛着)

    群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。

    去る、4月19日(金)に 浦川末子先生のセミナー(Zoom)に参加しました。

    浦川末子先生は、元長崎女子短期大学学長、元長崎県こども政策局長などの経歴のある先生です。

    浦川先生は、ご自身の辛い体験から【愛着】の大切さにたどり着かれたそうです。

    1997年、2003年、2004年と長崎県でおきた少年による3つの事件。

    教育の現場に長年いらっしゃった先生の実体験からのお話や教訓。

    教育現場から離れた後の、子どもを守るための様々な活動からのお話や教訓。

    どれも心に響くお話でした。

    聴きながら、自然と涙があふれてきました。

    浦川先生はおっしゃいました

    「立った一人でいいんです。信頼できる大人に出会たら、もう一度人を信じて生きていくことができる。

    人は何歳になっても、年齢を御破算にして、本当に理解できるところからやり直していくことができる。」と。

    私は、信頼に値する大人になりたいです。

    どんなに試されても、試し行動があってもズシッと立ってる。

    誰かの信頼の値する人間になりたいと思いました。

    それには、どうしていくことがよいのか

    自分がどうなっていったらよいのか

    じっくりと考えてみます。

    今できることを、コツコツと引き続きしながら

    この先、いったい自分になにかできるのかを考えていきたいと思います。

    浦川先生のお人柄を表しているような、熱意と愛情のこもったお話しに感謝します。