群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2021.10.19

    コントロール(不安・焦り・心配)

    あたりまえなのですが

    同じ人はいません。

    だから中身が同じカウンセリングをしたことはありません。

    全員が違う。

    全員がそれぞれ感情の世界を持っています。

    人は不安や心配だと自分以外の人をコントロールしたくなります。

    言う通りにさせたくなります。

    それは、自分の思うようにしてくれたら自分が安心できるから。

    けれどそうそう思い通りしてくれたり

    なんでも賛成してくれるというのは

    現実的ではありません。

    生まれたばかりの赤ちゃんでさえ

    思い通り寝てはくれないし

    思い通りにおっぱいを飲んでくれないです。

    なぜならば、人はそれぞれの感情あるからです。

    3歳にもなれば「これ嫌」「これ好き」と

    ちゃんと自我も育ってきます。

    ただ、自分が不安だと

    人には自分と違う気持ちや、考えがあることを

    受け入れる余裕がなくなってしまいます。

    自分の正しさを通そうとしたくなったり

    押し付けたり

    力ずくでも分からせようとする。

    そうすると相手も感情や考えがありますから

    抵抗します。

    それが喧嘩や訣別になることさえあるでしょう。

    この気持ちをを分かってもらえないことも

    大切な人との関係がうまくいかないことも

    辛いものです。

    私たちは自分以外の人をコントロールできません。

    不可能です。

    だからそこにエネルギーを使って

    お互いに嫌な気分を味わい続けるより

    心の平和と人との平和を手にいれませんか?

    抱えている不安や心配、焦りについて

    解決することで

    心の平和、大切な人との平和が取り戻せます。

    不安感や焦る気持ち

    心配ばかりして

    辛いとか、

    人とうまくいかない

    ということがありましたら

    一緒に解決していきませんか。

    些細なことでもご相談ください。

    午前中のオンラインカウンセリングを終えて。

    人の支援をさせていただけるとことに

    言葉にできない喜びを感じつつ

    ひとりで遅いランチでした。