群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2023.05.19

    ”たすけて”

    群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。

    今日は、以前もブログで話題にした本から書きたいと思います。

    私が心から尊敬し、心から愛する

    海外にお住まいの先生からご紹介頂いた本です。

    ぼく モグラ キツネ 馬

    絵本なんだけれど、この中には

    とっても、とっても大切なことが詰まっている。

    自分の心の状態で、一冊の本なのに

    触れる文章が違うんです。

    不思議だけれど、『今の自分に気づく』ことができる。

    ほんとうに素晴らしい本です。

    今の私に一番触れる文章は、ぼくと馬の言葉。

    ぼくと馬のこの会話は、なんどでも私の心に響くんです。

    いままでにあなたがいったなかで、いちばんゆうかんなことばは?ぼくがたずねると、

    馬はこたえた

    ”たすけて”

    今もし、

    辛さを抱えている人

    ひとりではもう八方塞がりで苦しい人

    苦しさから抜けれない人

    がいたら

    何らかの助けを求めてほしい。

    助け方を知っている人や

    助けたいと思い、繋がろうとしている専門家が

    きっと周りにいるはず。

    安全な誰かと(できれば専門家)と繋がって。

    悲しいニュースを聞くと心が揺れる。

    だから、今日はこのブログを書きました。