群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2022.09.06

    【カウンセリングに来る人ってどんな人ですか?】

    あなたはカウンセリングに来る人にどのようなイメージがありますか?

    特別な人が行くところと思われますか?

    【こんなくらいの悩みでカウンセリングに行ってもいいんですか?】

    と言うのもよく聞かれます。

    まず実際、私がお会いする人たちは

    なんら特別な人ではありません。

    その人、ひとりひとりは

    存在として特別です。唯一無二の存在です。

    ただ、性格が特別なんだとか、考え方が特別なんだとか、

    奇異な悩みなんじゃないかとか

    そんなことはありません。

    私たちと同じ社会で生活している人たちです。

    主婦、勤め人、学生、休職している人、

    女性も、男性も、LGBTQも。

    また多種多様な職業の方がカウンセリングで

    問題解決されていきました。

    お悩みだって特別ではありません。

    家族のこと、親との関係、夫婦のこと

    子育て、不登校、行き渋り

    恋愛、性のこと

    いじめ、トラウマ

    仕事のこと、将来のこと

    心身症(片頭痛、緊張性頭痛、神経性胃炎、アトピー性皮膚炎、更年期障害など)

    自律神経失調症(頭痛、動悸、めまい、耳鳴り、多汗、吐き気、ED、月経不順など)

    などなど。

    誰にでも、なにかしらあるお悩みです。

    違うのは

    その人にとって、その悩みがどれくらいのものなのか

    ということです。

    例えば、上司から言われた一言を

    ある人は、「上司の言ってることなんて聞き流しとけばいいんだよ。ミスは誰でもするし」と思うかもしれません。

    別の人は、「みんなにも上司にも迷惑かけてしまった。ミスした私のせいだ。」と思うかもしれません。

    また、あるお母さんは

    「子どもにイライラをぶつけたって悩むことじゃない。子育てはそういうもの」と思うかもしれません。

    けれど別のお母さんは

    「また子どもにイライラをぶつけてしまった。こんなお母さんでごめんね。」と思うかもしれません。

    ある人は、「いじめなんて過去のこと。もうすっかり忘れているよ」と思うかもしれません。

    別の人は、「大人数は緊張してしゃべれない。自分から入れない。いじめられてた時の感覚になる」と思うかもしれません。

    ある人は、「失恋しちゃった。よし!また素敵な人を見つけよう」と思うかもしれません。

    別の人は、「失恋しちゃった。私がいけなかったんだ。なんにも楽しくない。もうなんにもしたくない」と思うかもしれません。

    性生活が無いパートナーは

    ある人は、「私もパートナーも性生活は無くてもお互いに不満はない。今のままで十分」と思うかもしれません。

    別の人は、「パートナーとの性生活が無くて寂しい。自分はパートナーに嫌われてしまっているんじゃないか」と

    思うかもしれません。

    悩みを相談して

    他の人から「そんなことで」「大丈夫だよ」「平気、平気」と言われたことがあるかもしれませんね。

    それは、相手にとっては「平気」なことだったのでしょう。

    私は日頃から、こう思っています。

    人の悩みに、大きいも小さいもない

    だから【こんなくらいの悩みで】というのは存在しないのです。

    あなたにとってどうかなのですから。

    カウンセリングに来る人は、同じ社会に暮らす、ごくごく普通の人たちです。