群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2023.11.23

    【家族療法】絡んでもつれた網は、家族だけではほどけない。

    群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。

    本日は、17時までセミナーを受けて、その後カウンセリングのお仕事をしました。

    セミナーは、亀口賢治先生(東京大学名誉教授)から家族療法について学びました。

    実際のセッションを拝見しました。

    家族療法は初めての学びだったので、亀口先生が実際にどんな関わりをされていくのか

    とても興味がありました。

    家族に第三者(亀口先生)が関わることで家族の様子が少しずつ変化されるのがわかりました。

    心理支援者として大変勉強になりました。

    何より、このセミナーで家族療法を受ける、と決めてくれたご家族の勇気に感謝申し上げます。

    亀口先生は

    「家族の中で、もつれて絡んでしまった網は、家族だけではほどけない。

    家族だけではどんどん絡んでしまう。そこに第三者が関わることでほどけていくんです。

    と教えてくださいまた。

    これまで様々なクライアント様への支援をさせていただきましたが

    亀口先生のこのお言葉は、心から腑に落ちています。

    心がもつれて、悩みが絡んでしまった人には

    第三者としての専門家の関わりが必要です。

    そして今日、学んだ中で私にもできることがありました。

    私の質問に対して、

    「是非ともやっていって下さい。」と、亀口先生は推奨してくださいました。

    今後のカウンセリングに取り入れていきます。

    療法や技法を使い、第三者として色んな角度から

    一人でも多くの人に楽になって頂けるように励んで参ります。