群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2023.09.07

    残席12名【はじめての心理学教室】

    群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。

    10月5日から始まる

    【はじめての心理学教室】ですが

    本日からお申し込みスタートしました。

    既に8名のお申し込みを頂いたそうです。

    反響を頂いてほんとうに嬉しいです。

    この【はじめての心理学教室】は

    心理学初心者向けです。

    お勉強の目的として3つあります。

    1.自分のタイプを診断して、自己理解すること

    2.他のタイプのことを学んで、他者理解すること

    3.コミュニケーションをより深め、良好にすること

    この3つです。

    1.自己理解は、自分に優しくなれる要因があります。

    案外、自分のことは分かっていものです。

    自分のことが理解できると、自分を受け入れやすくなります。

    そして、多くの人は自分が嬉しいと思うことを周りの人にしがちです。

    けれども、そこでミスコミュニケーションが生じることがあります。

    自分と違うタイプの人は、嬉しいと思うポイントが違うからです。

    良かれと思って言ったり、行ったりしたのに喜ばれなかった。

    という経験はありませんか?

    そこで、2.他者理解が役立たます。

    自分と他者の好みの違いが分かると、他者に対する気持ちや考えの変化がおきます。

    「苦手な人に対する気持ちが変わった。苦手意識が減った」

    「私のことを嫌っているから真顔なのかと思っていた。真顔が素の人がいるのが分かって気持ちが楽になった」

    という感想を頂いたこともあります。

    このように、自分と他者の違いが分かることは大きな意味があります。

    好みの違いが具体的に分かると、コミュニケーションの質も変わります。

    そして3.コミュニケーションを深め。良好にする

    は、具体的な事例を盛り込んだ内容から

    実際のコミュニケーション方法のテクニックを学んでいただけます。

    この【はじめての心理学教室】は

    『人格適応論』というしっかりとした理論に基づいた

    知識を習得していただく教室です。

    日常アルアルの事例を盛り込んで

    みなさまには、知識を楽しんで

    もらえるように準備しています。

    どうぞお気軽に参加してください。

    お会いできるのを、今から楽しみにしております。