群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2024.01.20

    「難しいです」と聞いて安心している私。大切なものは目には見えない。

    群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。

    本日は、心理カウンセリング力養成基礎講座を修了されて

    お勉強を続けているメンバーさん達のロールプレイングの指導の日でした。

    メンバーさん達は、

    人の支援をしたい、人のお役に立ちたい

    という思いで、一生懸命にロールプレイングに励んでいらっしゃいます。

    そんな中で、「カウンセリング難しいです」とよく言われます。

    私は、それを聞くたびに安心するのです。

    そう、人の心に触れるお仕事です。

    それを簡単だと思うようでは危険です。

    クライアント様の心を簡単と思ってもらっては困ります。

    心は雑に接してはなりません。

    カウンセリングでは、

    ただ会話をしているとように見えるかもしれませんが

    カウンセリング中のカウンセラーの頭の中はフル回転です。

    頭と五感をフルに使ってクライアント様に対して

    最高で最善を尽くすのです。

    「カウンセリングは難しい」と実感する仲間の成長が楽しみです。

    私は、難しいからこそ遣り甲斐を感じています。

    難しいからこそ、丁寧にお話を伺いたい。

    大切なものは目には見えません。

    目に見えないものも取りこぼしがないように、

    私は、私の感受性や五感をフル回転で受け取ろうとします。

    全集中できる限界は90分ほど。

    だからカウンセリングには時間の枠が設けられているのです。

    人の心は、繊細で傷つきやすいです。

    心の痛みを癒すお手伝いをさせて頂けることに感謝です。

    こうしてメンバーさんのロールプレイングの指導を通しても

    私が学ぶことはたくさんあります。

    質の高いカウンセリングをご提供できるように

    より一層、励んでまいります。

    カウンセリングオフィスこころの保健室

    梶間久美子