群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2022.08.21

    【表向きの私】と【ほんとうの私】

    昨日は、私が主催する

    心理カウンセリング力養成基礎講座の日でした。

    受講生とアシスタントさんと聴講生で合わせて30名くらいで

    心理学の基礎をお勉強しました。

    昨日、私の感じている自分は

    落ち込んでいるわけではないけれど、テンション低く目で

    声も張りたくないという気持ちでした。

    受講生さんたちが少しでも理解しやすい授業がしたい、という思いはいつもと変わりませんが

    どこか低い私でした。

    けれど、やりました。

    昨日の、本当の私をやりました。

    みんなに見てもらいました。

    授業が終わってから、何人かが感想をくれました。

    「静かに落ち着いていながら、すごく心に響いた」

    「分かりやすかった」

    とか、いつもより喜ばしい感想をたくさん頂けました。

    ほんとうにびっくりした。驚きがいっぱい。

    それを私は有難く、そのまま受け取らせて頂きました。

    そして私は、人と自分のズレに気がついて

    自分の心の中を探してみました。

    【自分が思う自分と人が思う自分は違う】このズレはなんだろう、と。

    それは昨日の私は、どこか自分を責めていたんです。否定していたんです。

    「講師なんだから、こんなテンションじゃダメだよ」

    「講座のお仕事なんだから、テンション上げて張り切らなくちゃ」

    「みんなに会えるんだから、もっと笑顔が出せるようでないと」

    こんな風に、どこか自分にダメ出ししていたのです。

    「今日の私は否定されて当たり前だよね(自分)」対「静かに落ち着いていながら、すごく心に響いた(周りの人)」

    これが自分の中で感じていたズレなんだと腑に落ちました。

    みんなに【表向きの私】ではなく【ほんとうの私】を

    見てもらってよかった。

    そうしないと、大切な人達に偽るようで嫌だった。

    偽らなくてよかった。

    ほかのことにも気づきましたよ。

    テンションが高いとか、低いって

    そもそも比較ですよね。

    どこからが高くて、どこからが低いのかも謎です(笑)

    大切な人に会って嬉しいとき=笑顔

    そんなルールみたいなのが自分にあったもの気づきました。

    いやいや、それもおかしなことです。

    笑顔じなくても、微笑みや真顔でも、嬉しい気持ちは変わりません。

    あぁ…こういう自分ルール、自分基準は

    自分にも人にも歪みのもとです。

    どう見えるか

    ではなく

    どうあるか

    を大切にします。

    そして、クライアントさんと共に居るとき

    その瞬間、瞬間で心を開いてくださっているクライアントさんに対して

    偽りのない私、真実の姿(自己一致)でありたいと

    改めて思いました。