群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2023.10.06

    満席御礼【はじめての心理学教室】伊勢崎市境総合文化センター様主催 体験活動事業

    群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。

    昨日は、伊勢崎市境総合文化センター様主催 体験活動事業で

    私が講師をさせて頂いた【はじめての心理学教室】の第1回目の日でした。

    会場へ行ってみると、お会いしたことがある方が3名様、

    他17名様は初めてお会いできたみなさまでした。

    私の体感ですが、基礎講座の授受をしているような一体感でした。

    つまり仲間と一緒にいる体感で授受ができました。

    みなさまのおかげで、温かさを感じながら講話させていただきました。

    私が「話すペースは速くないですか?大丈夫ですか」

    と、みなさんの納得する感じや

    メモ書きのペースを気にしていたら

    終了後に「先生、丁度いいペースでした」

    とお褒めの言葉を丁度しました。

    安心しました。

    ありがとうございます。

    参加者のみなさんの瞳のキラキラや

    うなずきや、微笑み

    時々クスッと笑いがもれたりして

    講師としての心は熱くなりました。

    どのタイプにも長所と短所がある

    だからこそ2回目も、

    誰も恥をかいたり、傷つくことがないように心掛けて授業をしたいです。

    昨日の授受で私が一番強調したところ、

    全てのタイプがOKな存在」だからです。

    アシスタントをつとめてくれた

    まりちゃんと記念撮影しました。

    11月2日(木)の2回目がとっても、とっても楽しみです。

    参加者のみなさま

    会場で心からお待ちしています。

    カウンセリングオフィスこころの保健室

    公認心理師 梶間久美子