群馬県伊勢崎市のインナーチェンジングセラピーに基づいた心理カウンセリングオフィス
カウンセリングオフィス こころの保健室
090-5565-8080
090-5565-8080

  • 2024.01.29

    昨日(1/28)心理カウンセラー梶間久美子の活動の様子

    群馬県伊勢崎市の公認心理師、心理カウンセラーの梶間久美子です。

    昨日は、私が所属するメンタルサポート研究所のトレーニングコースのお勉強の日でした。

    倉成 央先生が代表のこのグループで、2009年からずーっと学んでいます。

    私がカウンセラーのお仕事をしていくためには、この学びは必須です。

    人様の心の支援をしていくにあたって

    エビデンスのあるもの

    更に最新の学問なしにはできません。

    学んでいないと、どんどん心理学も古いものになります。

    人の特性として、自己流にもなりやすいです。

    自己流は本当に危険です。

    私は、私が安心して質の良いカウンセリングをご提供したいので勉強しています。

    そして、私にとって心理学は楽しい。

    また、グループに属していることは、たくさんの仲間との繋がりを保つことができます。

    人には元々、所属の欲求があります。

    私は、自分の所属の欲求を満たしていることにもなります。

    カウンセラー自身が満たされていることはとても大切です。

    人の幸せのお手伝いをしている自分が満たされていなければ

    果たして心から人の幸せを喜べるでしょうか。

    と、こんなふうに私は考えているのであります。

    先生から教えて頂く深い学び共に、仲間との親密な交流で

    充実と満足の一日でした。

    ブログを書きながら振り返ると・・・

    今日のカウンセリングで、どのクライアント様に対しても

    昨日の学びを反映できた場面がありました。

    嬉しい。クライアント様の表情を思い出すと幸せがジワッと湧いてきます。

    明日からも、質の高いカウンセリングのご提供を目指してまいります。

    倉成 央先生の冒頭の季節ごとのお話も、人の心や文化に関わるもので大変な学びがあります。
    各地から熱心な仲間が集まります。
    群馬県のメンバー。私の大切に思う仲間との幸せな関わり。みんな素敵な表情。